« 今日のニャンコ(待ってるニャ) | トップページ | 今日のニャンコ(途方に暮れる) »

2008年1月19日 (土)

名物らーめん 一力

2008年の初ラーメン食べ歩きは、横浜市港南区にある、【名物らーめん 一力】。

Image125 Image120

年末から正月にかけて、自宅で自家製つけ麺を、思う存分堪能していたので、1月も中頃になって、ようやく始動!

店舗の隣に、有料コインパーキングがあるので、そこに車を停めて、いざ店内へ。
カウンター席のみの店内は、木のぬくもり感じる内装で、異国のバーみたいな感じ。なのに、チャイナ?香港?風の看板をディスプレイ・・・。う~ん、・・・なんとも不思議な内装です。

店内入ってすぐ右側に券売機があるので、食券を購入すると「こちらへどうぞ~」と誘導される。
席に着き、食券を渡す時に、お好みオーダーがある場合は伝える。
※余談ですが、隣席の方が「麺バリカタ!ライスのザーサイ抜き!」とオーダーされていました。マニアックなお好みがある場合は、とりあえず、店員さんに言ってみた方が良いかもデス。

Image123 Image124

写真左:名物半チャーシュー780円+自家製味付け玉子80円
デフォ:チャーシュー3枚・のり3枚・味付け玉子1/2・メンマ・青ネギ・ほうれん草
トッピング:味付け玉子1/2×2個

写真右:名物ラーメン630円+自家製味付け玉子80円
デフォ:チャーシュー1枚・のり3枚・味付け玉子1/2・メンマ・青ネギ・ほうれん草
トッピング:味付け玉子1/2×2個

なんだか、九州ラーメン系と、横浜家系ラーメンの良い所をピックアップした感じのラーメン。
ドンブリは、脂でツルツル。スープ表面は、背脂ギトギト。なのに、一口飲んでみると、意外にも脂っぽくない。スープは、醤油ダレの風味が強く、豚骨スープ・カツオ節や煮干しなどの魚ダシスープのブレンド。
味付け玉子は、デフォで1/2個。トッピングの味付け玉子も半分に切って入ってくる。見るからに、九州ラーメン系で、固茹で仕上げで、しっかりと黄身まで味がしみこんでいて、良い色に染め上がっている。
メンマは柔らかく、良い色に染め上がっていて、少し濃い目の味付け。
ほうれん草は、軽くサッと色良く茹で上げられていて、ほうれん草の風味と食感が楽しめる。
青ネギは、シャキシャキした食感が良い感じ。
肩ロース肉を使用した、大きめのチャーシューは、柔らかく、クサミもなく、しっかりと味付けされている。
味付け玉子を見ると、九州ラーメン系なのかと思ったが、麺は、中細やや縮れ麺で、プリプリの食感。

久しぶりのラーメンでしたが、なんとも不思議な名物ラーメンに舌鼓を打ち、スープまで完食!

来店した時間が遅かったので、ラーメンしかオーダーしなかったのだが、食べている途中、他の味を求めてしまった。
こちらのお店のライスには、ザーサイが添えられてくるので、次回は、ライスも一緒に食べてみたい。

【お店の情報】は↓続きクリック!

※2008年1月19日現在の情報です。
変更箇所に気が付かれた方は、コメントにて教えていただければ幸いです。

【お得情報】
※①学割らーめん(高校生まで)あり。
※②一力HPよりクーポン券印字して持参すると、海苔増量!
【お知らせ】
※①もりそばの麺は、温かい麺と冷たい麺がお選びいただけます。
   お気軽に申しつけ下さい。
※②全席禁煙です。
※③小さな店です。お席は従業員がご案内させていただきます。
※④学割らーめんは、高校生まで。
   大学生・専門学校生の方は利用できません。
   フケ顔の方は、学生証提示の事。
   食券機で、50円の学割券をお求め下さい。

【住所】神奈川県横浜市港南区上大岡西1-13-12
【電話番号】045(845)9251
【公式HP】http://www.1111111.info/
【営業時間】
平日・土曜日/11:30~24:00
     祝日/11:30~22:00
【定休日】日曜日
【駐車場】なし
【有料パーキング】
京浜急行「上大岡駅」周辺にコインパーキング多数有り。
一番近いのは、店舗となりのコインパーキング。
【最寄駅】
京浜急行「上大岡駅」。りそな銀行とパチンコ店の間の路地を入り、突き当たりを右折してすぐ。
【座席】カウンターのみ19席
【トイレ】店内入って、正面奥にあり。
【会計】食券制(店内入ってすぐ右側に券売機)
【ティッシュ】カウンター数箇所にBOXティッシュ
【水】セルフサービス(券売機・トイレ近くに、給水機とグラスあり)
【お好みオーダー】
・麺の固さ(かため・やわらかめ)
・油の量(多め・少なめ)
・味の濃さ(濃いめ・薄め)
・スープ(多め)
その他、マニアックなお好みがある場合は、とりあえず、店員さんに言ってみて下さい。
【テーブル上調味料】
コショウ・酢・ラー油・豆板醤・刻みニンニク・塩(モンゴル岩塩)

★メニュー★
【麺】
豚骨醤油スープ
・名物ラーメン630円・名物半チャーシュー780円
・名物ねぎらーめん780円・名物チャーシュー930円
・名物やわ肉そば930円・名物キムチらーめん830円
鶏ガラ醤油スープ
・あっさりラーメン630円・あっさり半チャーシュー780円
・あっさりねぎらーめん780円・あっさりチャーシュー930円
・あっさりやわ肉そば930円・あっさりキムチらーめん830円
もりそば
・もりそば680円・もり半チャーシュー830円・もりそばねぎ830円
・もりやわ肉980円・小もりそば630円
※もりそばの麺は、温かい麺と冷たい麺がお選びいただけます。お気軽に申しつけ下さい。
モンゴル岩塩を使用した塩スープ
・塩ラーメン680円
・塩半チャーシューめん830円
その他
・唐味噌ラーメン800円
学割らーめん
高校生まで利用可(大学生・専門学校生は不可)
50円の学割券で、麺大盛り+海苔2倍+味付け玉子2倍になります。
ラーメンの食券(もりそば・ご飯ものは不可)と学割券をあわせて購入下さい。
※フケ顔の方は、学生証提示の事。
   食券機で、50円の学割券をお求め下さい。

【トッピング】
・大判のり6枚100円・自家製味付け玉子80円・青菜100円
・チャーシュー2枚追加150円・チャーシュー4枚追加300円
・やわにく300円
・自家製メンマ150円・白髪ネギ150円・九条ネギ150円
【サイドメニュー】
・やわにくビビンバ980円・チャーシューキムチ丼280円
・ライス200円・半ライス150円
【ドリンク】
・缶ビール350円

|

« 今日のニャンコ(待ってるニャ) | トップページ | 今日のニャンコ(途方に暮れる) »

コメント

一力、不思議なお店ですね~。
とっても気になるお店になっちゃいました。
メニューがたくさんあるので、どれがあたしにフィットするか、色々調べていくつもりです。

投稿: Ca | 2008年2月 3日 (日) 21時25分

Caさん、こんにちは。
行かれたんですねぇ。
いろんな意味で、不思議なお店だったでしょう?
ワタシも、他の味を試しに、また行こうと思っています♪

投稿: PONKO | 2008年2月 7日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のニャンコ(待ってるニャ) | トップページ | 今日のニャンコ(途方に暮れる) »