2008年12月29日 (月)

2ch・mixiから来られた方へ

※2010年6月追記いたしました。
(荒らしコメント6件追記・報告スレッド1件追記)

2008年2月頃より、荒らしのコメントが多数入るようになってきておりました。
皆様からコメントにて、当ブログに関連する書き込みがあるスレッドの報告を受けております。

・【近距離】お座敷シューター集まれ3【射撃】
・喪雑4624おしっこしゃーしゃー
・サンドラッグって、どうですか?
・【や野菜】ウザいラ・ブロガーを語れ【マシマシで】
・【健康】横浜のラーメンを語ろう Part23【第一】
・ムカツくラオタ用語PART9
・ラーメン屋でブログ用にラーメンの写真撮ってたら店員に怒られた
・ブログと著作権 ブロガーと著作権法 その2
・著作権侵害サイトを潰すスレ
・猫が虐待されてます!
・動物虐待レス通報スレッド@ペット大好き板

↑上記以外のスレッドから来られた方は、コメント欄にて教えて頂ければ幸いに思います。

アクセス解析を確認しておりましたところ、mixi2箇所のURLからも来られているようです。
当ブログ管理者は、mixi会員になっておりませんので、何を書き込まれているのか把握できておりませんが、悪質な内容でしたら、お知らせ下さい。

猫を虐待しているブログとして、コメントが入ってきております。
我が家の3ニャンコ達は、ワタシと主人にとって、家族であり娘のような存在です。
動物虐待は絶対にありませんので、ご安心下さい。

当ブログの画像が、【著作権侵害・商標権侵害・肖像権侵害】であるとして、コメントが入ってきていて困惑しております。
当ブログの掲載写真画像は、管理人PONKOが全て撮影したものです。
ブログ表示する画像には、かなり気を使っておりますが、万一、この件に関してのコメントを入れる際は、
①きちんとブログ内の画像を確認し、
②該当記事のコメント欄に
③画像のどの部分が侵害にあたるのか
④なぜ、そう思われたのか
⑤著作権・商標権・肖像権を保有している有権者さまの会社名・担当者名・返信用アドレスを必ず記載できる方
①~⑤すべての条件を満たしている方のみ、ソフトな文面で、詳しく記載していただけると幸いです。
不明な点は、トップページ著作権・免責事項・利用条件の記事を確認して下さい。

批判・中傷のコメントを、匿名という安易な気持ちで投稿された皆様。
色々と考えさせられる事があり、良いお勉強の機会を与えられたのだと考えております。
批判するつもりはありませんが、今後は、コメント投稿や各方面への書き込みは、できれば熟慮された上で、慎重に行動していただければ幸いに思います。
不明な点は、トップページ著作権・免責事項・利用条件の記事を確認して下さい。

↓続きページには、2008年2月~2010年6月までの御意見・御要望コメントの抜粋を掲載しております。

続きを読む "2ch・mixiから来られた方へ"

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

門司港レトロバナナ餅

P080712f2

【門司港レトロバナナ餅】をもらいました。

わたしの実弟が、社員旅行で福岡に行った時の御土産です。

門司港は、バナナの叩き売り発祥地とのこと。
門司港レトロバナナシリーズの土産商品が多くあるらしい。

P080712f5 P080712f7

見た目は黄色く一口サイズ。
バナナの香りがふんわりと香り、餅の中にはバナナクリームが入っています。

そのまま食べても美味しいけど、冷蔵庫で少し冷やしてから食べても固くならないので美味しく食べられます。

商品名:門司港レトロバナナ餅(10個入)210円
販売者:菱倉(代表:浅田康雄SY)
住所:福岡県北九州市小倉北区竪町2丁目4-1
電話番号:093(561)0235
FAX:093(561)0306
フリーダイヤル:0120(76)4472

余談ですが、上記の住所と電話番号を検索すると、なぜか【小倉文具株式会社】がヒットします。社長のお名前も、同じ浅田さんでした。
問合せの電話をする時は、フリーダイヤルの方にかけると良いと思われます。

| | コメント (0)

2008年4月19日 (土)

割烹蒲焼 大沼

川崎市で鰻と言ったら【大沼】。
と、言われるほどに評判の良いお店とのことです。

P0804175_2

今日は、【大沼】の鰻弁当をいただきました。

P0804178_2

ふっくら柔らかいのに、鰻の弾力はしっかりと残してある焼加減。
少し硬めに炊き上げたご飯に、甘めのタレ。

冷めていても、美味しいです。

料亭 大沼<宮本町店>
川崎市川崎区宮本町8-9
044(222)2791
割烹蒲焼 大沼<東田パレール店>
川崎市川崎区東田町8-1
044(222)6077

| | コメント (0)

2008年3月27日 (木)

ジャンボおしどり寿司(磯子店)

ジャンボおしどり寿司(磯子店)】に行ってきました。

ちょうど、新聞の折込チラシに、スプリングセール1000円割引券があったので行ってみました。

こちらの磯子店は、平成14年4月にジャンボおしどり寿司16号店としてオープンしたとのこと。
店名にジャンボとついている通り、デカネタなんです。
メディアでも良く取り上げられていて、土日祝日開催には、マグロ解体ショーなどのイベントもあり、活気がある回転寿司屋です。
さばいたばかりのネタがあると、カラ~ンカラ~ン♪とベルを鳴らしてお知らせしてくれます。
メニューも、サイドメニューやデザート、お得なセット寿司もあり、昼にはランチもあります。

いつも混んでいるので、お店に到着したら、受付表に名前と人数を記入して待ちます。

職人さんの「おあいそ」コールの後に、皿を数えるのですが、いつ見ても面白いです。
皿の裏側にチップが付いていて、読み取る機械を当てて、カードに情報を写します。
お客さんは、渡されたカードをレジに持って行き、会計をするという仕組みになっている。
地方から訪れた親族を連れて行くと、必ず、目を丸くして驚かれます。

※続きのページに写真があります。

続きを読む "ジャンボおしどり寿司(磯子店)"

| | コメント (0)

2008年3月16日 (日)

久寿餅本舗 住吉

Image070609f3

毎年、川崎大師平間寺に祈祷をしてもらいに行った時には、必ず立ち寄るお店があります。
山門前にある【久寿餅本舗 住吉】です。

観光バスが到着した時間になると、店内も店外もすごい人です。

毎年見る光景なのに、黄色い袋を持った集団に、一瞬、驚いてしまいます。
みんな、久寿餅の入った黄色い袋を持って歩いています。
中には、両手に黄色い袋を持っている方も何人かいたので、こっそりと窺ってみると、10箱購入している方もいました。

混み合っている場合は、10分くらいすると空いてきます。
時間に余裕のある方は、先に、他の売店を見てまわるのも良いでしょう。

Image070609f2

写真:久寿餅410円
こんな感じに、お茶と一緒に出てきます。
久寿餅の切り方も、△形の他に、ひょうたん形・扇型もあり、楽しめます。

店内で食べる場合は、先に食券を購入します。

久寿餅の他にも、
・まんじゅう250円
・福の舞300円
・きなこ餅300円
・ぜんざい500円
・おしるこ500円etc・・・が店内で食べられます。

店内で久寿餅を食べ終わり、売店で自宅土産用に久寿餅を購入したら、売子のおねえさんが、「よろしかったら、御札をこれに入れて下さい」と、御札サイズの細長いビニール袋をくれました。
嬉しいサービスです。

Dscf080317f11 Dscf080317f12_2

・久寿餅2枚入り700円
・久寿餅3枚入り1000円
・久寿餅4枚入り1350円
・久寿餅6枚入り2000円
・久寿餅8枚入り2700円
他にも、厄除饅頭・福の舞・最中・甘酒・ぜんざい・あんみつetc・・・が購入できます。

店名:株式会社住吉
住所:川崎市川崎区大師町4-47
電話:044(288)4437

※売店は、川崎地下街・ラゾーナ川崎・横浜そごう・横浜高島屋にもあります。

| | コメント (0)

珈琲茶房 餅陣住吉(久寿餅サンデー)

Image080316f14

毎年この時期になると、川崎大師に祈祷してもらいに行きます。

毎年恒例の、【久寿餅本舗 住吉】で久寿餅を食べ、自宅御土産用久寿餅を購入し、仲見世通りを通って帰宅。
・・・となる筈だったが、昨年は無かった甘味処のお店が出来ていました。

興味があったので、近づいて見ると、【久寿餅本舗 住吉】の姉妹店【珈琲茶房 餅陣住吉】がオープンしていました。

ここのオススメ商品は、マザー牧場のソフトクリームとコラボした、くずもちサンデー!
他にも、黒蜜ラテ・ソフトクリーム・コーヒー・ソフトドリンクなどもあり、和風カフェみたいな感じです。

ワタシは非喫煙者なので、全席禁煙なのが嬉しいですね。

Image080316f15

ミルク・ソフトクリーム類は、マザー牧場から直送されているそうです。

Image080316f13

写真:くずもちサンデー430円

パリパリのワッフルでできた器に、マザー牧場ソフトクリーム。
トッピングは、つぶ餡・きなこ付きのくずもち・黒蜜。
和風と洋風がミックスされて、うまく調和しています!
特に、モッチモチの久寿餅とソフトクリームの相性ってば抜群(happy02)!

【店名】珈琲茶房 餅陣住吉
【住所】川崎市川崎区大師町4-45
【電話番号】044(277)4439
【営業時間】10:00~16:30
【定休日】不定休
【有料パーキング】付近に数箇所あり。
【最寄駅】京急「川崎大師」駅より徒歩10分
【座席】テーブル30席
【トイレ】店内入って正面奥
【会計】先会計(セルフサービスです)

★メニュー★
・住吉の久寿餅350円
・くずもちサンデー(餅陣住吉オリジナル)430円
・黒みつラテ(餅陣住吉オリジナル)340円
・コーヒー(レギュラー)290円
・コーヒー(ラージ)340円
・カプチーノ(レギュラー)330円
・カプチーノ(ラージ)380円
・マザー牧場ミルク250円
・マザー牧場ソフトクリーム280円
・コーヒーアイランド370円

| | コメント (0)

松屋総本店

川崎大師といえば、【久寿餅】と【とんとこ飴切り】がお馴染み。

Image080316f17

仲見世通りを通って平間寺に向かう途中、トントコトントコという飴を切る音が聞こえてきます。
そして、売り子さん達が「食べてみて~、味みていって~」と声を掛けてくれます。

その中でも、ワタシが、毎回購入しているお店は、【松屋総本店】。
出来立ての、ほんのり温かくて軟らかい飴が試食できます。

P1080326f2

写真左:開運とんとこ飴さらし500円
写真右:きなこ飴500円

とんとこ飴は、第26回全国菓子大博覧会『名誉総裁賞』受賞(技術部門)しています。

きなこ飴は、きなこと黒蜜が練り合わせてあります。
きなこの香ばしさと、黒蜜の甘さが絶妙のやわらかい飴です。

個人的には、【とんとこ飴】も美味しいのですが【きなこ飴】がオススメです。

P1080326f8

写真:おまけに頂いた、せき止飴3種類です。

左:家傳せき止飴(ハッカ入り)
中:家傳せき止飴(5種類ハーブ入り)
右:家傳せき止飴(かりんエキス入り)

5種類のハーブが入った家傳せき止飴は、第20回全国菓子大博覧会にて、『名誉総裁賞』受賞しています。

P1080326f15

レシートの下部に付いて来る割引券。
有効期限は無いので、1年後でも持参すれば1回の購入合計金額から10%割り引いてくれます。

【店名】松屋総本店
     株式会社松屋総本店

【住所】川崎市川崎区大師町5-7
【電話番号】044(277)7740
【営業時間】8:30~17:30(お正月は延長)
【定休日】年中無休
【有料パーキング】付近に数箇所あり。
【最寄駅】京急「川崎大師」駅より徒歩10分

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

味奈登庵(港南台店)

横浜市港南区にある【味奈登庵(港南台店)】に行ってきました。

Image080223f2

いつも駐車場がいっぱいで、なかなか訪れる事ができなかったのだが、15時近かったせいもあり、運良く入ることができた。
店内に入ると、たくさんのお客さん。さらに、私達の後からも、続々とお客さんが入ってくる。

こちらの店舗では、セルフサービスになっています。
①店内に入り、席に着く
②注文が決まったら、入口左側にあるレジにて会計を済ませ、番号札をもらう。
③店内入って左側に給水機があるので、ほうじ茶or冷水はお好みでどうぞ。
④出来上がると、番号札の番号が呼ばれるので、受取りに行く。
⑤食べ終わったら、指定された場所に、食器類を持って行く。
という流れになります。

Image080223f9 Image080223f10

【2008年2月23日撮影】
写真左:もりそば(ごぼう天ぷら)400円
写真右:もりそば(ごぼう天ぷら・いも天ぷら)450円

Image080320f1Image080320f3

【2008年3月20日撮影】
写真左:もりそば(いも天ぷら・穴子てんぷら)500円
写真右:もりうどん(かき揚げてんぷら)450円

P0805251f_2 P0805252f

【2008年5月25日撮影】
写真左:もりそば(いも天ぷら・かぼちゃ天ぷら)400円
写真右:カレーうどん(ごぼう天ぷら)550円

P080713f1 P080713f2

【2008年7月13日撮影】
写真左:もりそば(五色豆天ぷら)650円
写真右:もりそば(イカ天ぷら2本)500円

もり汁が足りない場合は、おかわり出来ます。(薬味をおかわりしている人もいました。)
そば湯も、店員さんにお願いすると出してくれます。

揚げたての天ぷらに、自家製麺。味の良いもり汁!
この味とボリュームで、この値段!
いつも混み合っている理由がわかりました。

味奈登庵のメニューはこちら

【お店の情報】は↓続きクリック!

続きを読む "味奈登庵(港南台店)"

| | コメント (0)

2008年2月14日 (木)

愛の栄養食VIVA-ONE

Dscf080320f4

【愛の栄養食VIVA-ONE】です。

最初、なんでドックフードがチョコ売り場に?と思っちゃいました。
だって、ドックフードで【ビタワン (VITA-ONE)】 ってありますよね。本当に、そっくりなんですよ。

犬型彼氏用だそうです。

・・・ええ、確かに我が家の主人は、犬型彼氏です(coldsweats01)。
大型犬なみに、よく食べます。
とってもピッタリかも~!

Dscf080320f5Dscf080320f8

箱の中には、小袋が4個入っています。
※写真クリックで元サイズ表示。

写真左:チョコレート菓子とスナック菓子
写真右:チョコレート菓子の小袋裏

スナック菓子が入っている銀色の小袋には
効くも効かぬもあなた次第!』と印字されています。

チョコレート菓子の入っている小袋には、特長や与えかたが記載されています。
・恋人にはそのまま与えます。いつでも新鮮な愛情をそそいであげてください。
・片思いの彼には、少し多めに与えます。
・ビバワンを食べるのが初めてで、喜んで食べない時は、今までよりも愛情を少しずつ増やしていきましょう。

・・・だそうです(gawk)。
すまぬが、結婚8年目のワタシには、新婚並みの新鮮な愛情は持ち合わせておらぬぞ(catface)!主人よ、悪しからず。
まあ、とりあえずはバレンタインデーという事で・・・。

Dscf080320f9Dscf080320f12

写真左:コーンポタージュ味のスナック菓子
写真右:麦チョコと骨形ホワイトチョコ

ちょっと、楽しいジョーク商品でした。

製造者:ニッポー株式会社
住所:千葉県鎌ケ谷市丸山1-2-25

| | コメント (0)

2008年1月29日 (火)

海鮮三崎港(港南中央店)

横浜市港南区に12月13日にオープンした【海鮮三崎港(港南中央店)】に行ってきました。

『でかネタ回転寿司』が売りらしく、【ジャンボおしどり寿司】よりもネタが大きいのかどうか?シャリ味はどうなのか?職人さんの腕は?と、と~っても興味を持ってしまった。

お店の前を通るたび、「行ってみたいなぁ~」と、ポツリ、ポツリと呟いていたら、主人が「明日、健康診断だから、カロリー控えたいし、食べる量も調節したいから、海鮮三崎港に行ってみようか?」と、有難い御言葉が♪

主人が釣り同好会に入会してから、魚の捌き方、皮の引き方、刺身の切り方・魚に合う薬味・盛り付けなどに、興味を持ち始め、スーパーの魚コーナーや、居酒屋での刺身メニューなどを見たりしましたが、一番、勉強になるのが、お寿司屋です。
今回も、メモ帳とカメラ(携帯電話)持参で、突入してみました。

駐車場から、店内に続く階段を登り、19時に到着。
時間が、まだ早めだったせいか、店内のお客さんは少なかった。

店内に入ると、回転レーンに添って天井から、メニューPOPがビラビラと、暖簾のように「これでもかっ!」というほど貼られていて、圧倒されてしまう。
POPを見るとわかるように、こちらの店舗では、日本酒に力を入れているみたいだ。
色々な地域の日本酒銘柄のPOPが貼ってある。
そのかわり、子供や女性が喜びそうなデザート類は、置いていない。

客席と回転レーンが、グルッと店内を円周していて、その円の中は、職人さんたちの作業場になっています。
どこの席からも、職人さんたちの作業が見える造りになっています。
少し遠目だったが、ちょうど、新人さんに教えながらカレイを捌いていたので、お茶を飲むふりをしながら、ワタシもじっくりと見させてもらいました。
さらに、別の所で、ワタシの興味を引き付ける事があり、またしてもお茶を飲むふりをしながら、耳をダンボにして聞いてみると、新しく入ったホール係に、新人研修を行っていました。実際の皿を使い、皿の色によって値段が違うことから始まり、「おあいそ」コール後の皿の数え方は、「赤のお皿が○枚・青のお皿が○枚・白のお皿が○枚・・・・・」と、お客様に聞こえるように声に出しながら伝票に記入して行き、「お会計は、レジのほうでお願い致します」と伝える。などの説明が続いていました。

席に着いてから寿司を食べるでもなく、ただお茶を飲みガリを堪能しているワタシに気を使ってくれたのか、年長の職人さんが、「遠慮なく、声を掛けてオーダーして下さいね」と声をかけてくれる。

ガリで口中をさっぱりさせ、お茶で胃を温め、準備完了!
さあ、食べまくりますよ~!写真もバンバン撮りまくって、メモも取りまくりますよ~!
まだ店内のお客さんが少なく、レーンを回っている寿司が少ないので、メニューと、2月29日までの冬メニューを見ながら、直接注文をしました。

続きを読む "海鮮三崎港(港南中央店)"

| | コメント (0)