2008年3月29日 (土)

三渓園(観桜の夕べ)

横浜市中区本牧にある【三渓園】に、行ってきました。

3月29日~4月7日まで、『観桜の夕べ』が開催されていて、園内がライトアップされているとのことで、主人に無理を言って連れて行ってもらいました。

信号(三渓園入口)から、三渓園正門まで大渋滞。
全然進まなかったので、途中で諦めて、歩いて5分位のコインパーキングに停めました。

正門に到着すると、入場券を購入する自販機があります。
正門をくぐり、入場券にスタンプを押してもらいます。
【三渓園入園料】
大人(12歳以上)500円
子供(6歳~11歳)200円
65歳以上300円
※次の方は入園無料です。
 ・横浜市内にお住まいの65歳以上の方
 ・障害者手帳をご提示の方と付添いの方1名まで
※その他、詳しくは、こちらを確認して下さい。

P08032916 P08032933

正門をくぐると、ライトアップされた満開の桜がお出迎え。

P08032917 P08032918

ライトアップされた、旧燈明寺三重塔と桜です。

P08032927 P08032928

P08032937 P08032938

P08032920 P08032921

桜以外のお花も、綺麗に咲いていました。

P08032922 P08032924

写真左:開園100周年記念植樹の、八重紅枝垂。

写真右:淡墨桜
栃木県の淡墨公園にある天然記念物に指定された、【淡墨桜】の種子から育てた苗木を植樹したそうです。

気温が下がり、途中、小雨が降ってきましたが、ライトアップされた夜桜は、とても美しかったです。

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

神奈川県:あつぎ飯山桜まつり

行って来ました、お花見に♪

今年は、どこに行こうかな~と調べていたら、なんと約3000本の桜が咲き誇る県内屈指のサクラの名所があるじゃありませんか~♪

早速、車で厚木市飯山白山公園で行われている『あつぎ飯山桜まつり』に行ってきました。

天気も良く、少し暑いくらいでしたが絶好のお花見日和。

目的地に近づくと、交通規制がされており、付近には有料駐車場の案内を出している方が多く立っています。

少し離れた場所には、厚木市観光協会の無料駐車場が二箇所あります。

厚木方面から行くと飯山白山森林公園入口手前には第一駐車場(歩いて10分位)。目的地を通り越して第二駐車場(歩いて5分位)があります。

第二駐車場に車を停め、テクテクと約5分歩いて目的地入口の橋に到着。

Dscf0306

桜まつりの会場、『飯山観音 長谷寺』まで行くには、赤い橋を渡り直進します。

余談ですが、橋を渡って左折すると『龍蔵神社』があります。

Dscf0318

桜を見ながら、ゆるやかな坂を道なりに登って行くと、数箇所で地元の皆さんが、野菜や果物、石鹸などの地域特産品を販売していました。

Dscf0307 Dscf0308

Dscf0317 Dscf0314

※写真クリックで、大表示されます。

Dscf0311

途中、タチツボスミレも可憐な紫色の花を咲かせていました。

Dscf0312 Dscf0315

飯山観音の参道には、露店が数件出ています。

Dscf0316

本日、一番きれいに撮れた桜の写真(↑)。

詳しい情報は、下記を確認して下さい。

『飯山白山森林公園』

『飯山観音 長谷寺』

『第43回あつぎ飯山桜まつり』

【所在地】
〒243-0213 神奈川県厚木市飯山5605
【交通・鉄道】
小田急小田原線「本厚木駅」下車。
神奈中バス(上煤ヶ谷・上飯山・宮ヶ瀬)行きバスに乗り約20分。「飯山観音前」下車し、徒歩約8分。
【交通・車】
東名高速厚木ICから約30分
【駐車場】
周辺に有料駐車場が数箇所。
少し離れた場所に、無料駐車場2箇所(第一駐車場・第二駐車場)。

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

LAZONA川崎

空港には主人が迎えにきてくれました。

車を川崎駅に停めてあるという事だったので、空港から京急線で京急川崎駅まで向かいました。

「そういえば、LAZONAが新しく出来たんだよね~。明日は休みだし、見て行こうよ!」と荷物を車に積んでから、LAZONAに向かってみました。

_033

グルリとまわって見ると、namcoのゲームコーナーがありました。

以前から、ゲームコーナー好きの私達。『最小限の金額で、多く獲得する!』を合言葉に、UFOキャッチャーに闘志を燃やし、次々とゲットしました。

戦利品はこちら。

Dscf0147

チロルチョコ「黒ごまたると」85個・エアロ16個・キットカット25個・クランキーキッズ2個

Dscf0229_1

ポテトチップス1袋(25g×8袋入り)・ポテトチップス1袋(30g×5袋入り)・チートス1袋(30g×5袋入り)・うまい棒1袋(8g×30本入り)・カントリーマアム1袋(30枚入り)・パイの実1袋(250g)

久しぶりのUFOキャッチャーは、楽しめました。

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

山形県:八乙女浦

山形県鶴岡市由良の八乙女浦にある、【八乙女像】です。
ここは、八乙女伝説で知られる場所です。

Dscf061014f3

Dscf061014f1

白山島に続く赤い橋を渡ると、島の入口付近に釣堀があります。

Dscf061014f2

もっと知りたい方は、こちらへどうぞ。

| | コメント (0)

山形県:由良温泉 ホテル八乙女

法事(曽祖父母の五十回忌と、祖母の十三回忌)の前日なので、親族が久しぶりに集まって『由良温泉ホテル八乙女』に宿泊です。

ここ由良浜は、【全国渚百選・日本夕日の百選・日本の水浴五十五選】に選ばれた地だそうです。そして、東北の江ノ島とも言われています。

客室に入ると、大きな窓から日本海が出迎えてくれます。
そして、日本海に沈む夕日は、とてもすばらしいものでした。

眼下に広がる、日本海に沈む夕日を見ながら、波の音に癒され、心がリフレッシュできました。

Dscf061014f6

Dscf061014f5

館内には、珍しい石や美術品の数々が展示されていて、ぐるりと散歩してみると、美術館みたいで楽しめます。

お風呂場も、露天風呂・貸切風呂・大浴場と、男女合わせて6箇所もあり、お風呂三昧が楽しめます。こちらのお風呂は、2種類の源泉を使用しているそうです。

ちょうど、天気の良い日だったので、露天風呂に入りながら星を見上げ、聞こえてくる潮騒にリラックスすることができました。

そして、お料理です。地元の日本海でとれた新鮮な魚介類!

Dscf061014f8

Dscf061014f15

Dscf061014f16

あわびの踊り焼きと刺身盛りです。

Dscf061014f19

Dscf061014f18

タイのカブト揚げと、口細の塩焼きです。

食べきれないほどの最高の料理に、みんな大満足でした。

翌朝、窓を開けるとこんな景色が広がっていました。

Dscf061014f21

Dscf061014f22

朝食はバイキングです。和食と洋食が用意されていて、品数も多いので迷ってしまいます。

とりあえず胃袋と相談して、私はこんな感じにチョイスしました。

Dscf061014f20

私は、温泉宿や旅館・ホテルがあまり好きではないのですが、『ホテル八乙女』は、また泊まりたいと思えるお気に入りの宿になりました。

景色も、温泉も、接客も、お料理も、申し分なく、ゆったりとくつろげる癒しの宿だと思います。

| | コメント (0)

2006年8月30日 (水)

パン工房シエル

群馬県高崎市にある『パン工房シエル』を紹介します。

2006年6月2日にリニューアルオープンして、地元でも評判なパン屋さんだそうです。

Dscf060831f1

店名は、フランス語で『Ciel=空』という意味だそうです。
オシャレな外観で、看板がなかったらパン屋さんだとはわかりませんでした。

中に入ると、カフェスペースもありました。
朝早くから営業しているので、焼きたてパンが店内で食べられるのも嬉しいですよね。

店内には、色々な種類のパンが並んでいます。
どれも美味しそうで、迷っていると、一緒に行った親族が、「フランスパンも美味しいし、ジャム系のパンもお勧め。中でもお勧めは円柱状のラウンド食パンで、色々な季節限定の食材を巻き込んでいるのよ~♪」とのこと。

迷いましたが、6種類選んでみました。

Dscf060831f2

フランボワーズ(写真左)とベリーベリー(写真右)です。

クロワッサンの生地にカスタードクリームが入っていて、トップにジャムと生果実が半々に添えられています。サクッとした生地に、酸味とクリームの甘みが絶妙で美味しかったです。

Dscf060831f3

クリームチーズカスタード(写真左上)は、クロワッサン生地にカスタードクリームが入っていて、その上にクリームチーズがのっています。ハーフサイズのチーズフランス(写真右上)は、中にタップリのチーズが入っています。明太フランス(写真下)は中に明太子ソースが入っています。

Dscf060831f4

ロングソーセージフランスです。

長さを測定すると47cmもあります。そして、中には約45cmのロングソーセージが1本入っていました。あらびき粒マスタードがアクセントになっていて、パンもソーセージも美味しかったです。

Dscf060831f5

写真クリックでメジャーのメモリが見えるでしょうか?とにかく長いんです。

フランスパン系もジャム系も、どれも美味しかったです。次回は、ラウンド食パンを試してみたいですね。

我が家の『群馬に帰省するたびに寄りたいお店リスト』に加わりました。

※パンの名前は、うろ覚えなので、もしかしたら間違っているかもしれません。

タウンページのお店紹介→http://nttbj.itp.ne.jp/0273605531/index.html

住所:群馬県高崎市矢中町321-24
電話番号:027(360)5531
営業時間:7:00~19:00
定休日:火曜日

| | コメント (0)

2006年8月13日 (日)

ドライブ(千葉県№2)

今週も千葉です。

急遽、柏市に用件ができてしまったので、朝早くから車で出かけました。

首都高速を使った方が距離的には近かったのですが、お盆の帰省ラッシュ等を考え、到着する時間も決まっていたので、やむを得ず『アクアライン』を使用しました。

ドライブではないのですが、一応、タイトルは『ドライブ(千葉県№2)』にしました。

Dscf0485

横浜ベイブリッヂです。

真ん中の車線に入ってもらい、助手席側から撮影しました。

高速なのに、キレイに撮影できました。

Dscf0488

アクアライン入口です。信号がついています。

Dscf0489

海ほたるの外観です。船に見えますよね~。

Dscf0492

たこ焼きのアサリ版『あさり焼450円』です。1個の中にアサリが3個入っています。

ダシが凝縮されているタレをかけて食べると、タレと鰹節が合わさって美味いのです。焼きたてなので、外側がカリッ!中がトロッとしていて、意外なオイシサに朝から幸せな気分でした。

Dscf0494

メインの用件を済ませ、柏市にある『王道家』に行った帰り、八千代市を通ったら16号線沿いに梨園が広がっていて、梨直売の看板が多数目立ちました。中には、梨狩りもできる梨園もありました。

進行方向で、信号の角にあり駐車場にも入りやすかった『丸昭梨園』に立ち寄ってみました。

丸昭梨園

住所:千葉県八千代市村上696

電話番号:看板(0474‐83-2738)電話帳(047-483-3267)

Dscf0495

フェンスの外からですが、梨の撮影をさせてもらいました。

こちらで飼育されているワンちゃん(日本犬)が可愛かったです。

Dscf0499

1袋に9個入って1000円。さらにオマケで2個もらいました。

他にも500円袋や、箱での購入も可能。地方発想もしてもらえます。

帰宅してから、さっそく梨を冷し、お風呂上りに食べてみました。みずみずしくて、甘みがありオイシイです。

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

ドライブ(千葉県)

天気の良い日だったので、千葉へドライブに行きました。

かねてからの希望で、初めてアクアラインを通り、千葉を目指しました。

『海ほたる』から東京方面を見た景色↓

Dscf0458_3

『海ほたる』から木更津方面を見た景色↓

Dscf0459_2

『海ほたる』で販売されていて人気№1の『木更津名物あさりまん』です↓

Dscf0460

あまりにも熱かったので、程良く冷めるまで時間がかかりました。”あさり”と文字が刻印されています。↓

Dscf0462_1

中を割ってみました。アサリと野菜が入った餡がぎっしり入っています。↓

Dscf0463_1

アサリのエキスが餡に染み出ていて、美味しかったです。御土産パックもあったので、お勧めですよ。

『海ほたる』を後にし、次に目指すは八日市場市にある『らーめん華小屋』です。週末には1日1000人もお客さんが来る、地元の超人気店とのことです。

Dscf0465

詳しくは別記事『らーめん華小屋』へどうぞ。

昼食を取り、次に向かったのは銚子の観光名所、風車です。風力発電の為の風車が多数見られました。その大きさもすごかったのですが、農地や市街地の中にも風車があるのが驚きでした。余談ですが、風車の通称が「銚子ちゃん」だそうです。↓

Dscf0468_1

次は、銚子から木更津へ戻るルートで、九十九里浜の海沿いの道を選びました。初めてみた九十九里浜は、山形で見慣れていた日本海側とは違い、岩などは無い砂浜でキレイでした。眼下に広がる太平洋は遮るものもなく、すばらしい水平線でした。

Dscf0473

Dscf0475

木更津からは、またアクアラインを通り『海ほたる』に立ち寄りました。朝と違い今度は、のんびりと中を見て回りました。そして、売店で、大好きな蒲鉾を発見!

Dscf0479_1 Dscf0480_2

『鉾八のひとくちかまぼこ12個入(チーズ・ツナマヨ)各630円』です。今までは、群馬に行く際、関越の『高坂SA(下り)』で購入していたのですが、なかなか行く機会がなかったので、久しぶりで嬉しかったです。一口サイズなので、ドライブ中でも食べやすく、晩酌のおつまみにも合う蒲鉾なのです。お勧めですよ。

久しぶりに気分転換ができた一日でした。

| | コメント (2)